次楽の記録と記憶

妻と離婚調停・面会交流調停中の男です。三児の父親です。まさか自分がこのような状況になるなんて夢にも思っていませんでした。誰かに話を聞いてもらいたいのと、記憶の整理と記録のためアカウントを作成しました。少しずつ吐き出していこうと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

妻そして日本という国の理不尽さ

2019年10月6日日曜日、私の代理人の弁護士事務所で離婚した場合の面会交流の条件について書面でまとめてもらいました。大まかな内容は以下の通り。 -------------------------------- ・週一回(土曜日または日曜日)10時から17時 ・長期休みは宿泊を伴う交流…

調査報告書と第4回面会交流調停

2019年9月17日火曜日、8月6日に実施された試行的面会交流の調査報告書が上げられてきました。報告書の結論としては、 「3人の子供たちと面会を禁止制限する事由は見当たらない。定期的に面会していくべきであり、当事者同士で頻度や一回あたりの時間、場所、…

子どもたちへの手紙の拒否

2019年8月26日月曜日、長男の誕生日プレゼントを送りたい旨と、試行的面会を終えて久々に会えて嬉しかった気持ちを、子供たち3人それぞれに伝えたいと思い、手紙を送らせてもらいたい旨を代理人経由で妻に連絡をしてもらいました。 手紙の内容は以下の通りと…

待ちに待った試行的面会

2019年8月6日火曜日、待ちに待った試行的面会のため、家庭裁判所に行きました。まず初めに、調査官から話をされました。 一番下の子が、朝のうちはお父さんに会うと言っていたそうだが、裁判所に来て捜査官が確認してみると、硬直してしまうような状況だった…

マンションの売却を決意

2019年7月22日月曜日、色々考えた結果、マンションを売却することに決めました。家具や家電を全て持って行かれ、ここで生活するためには、また全て買い揃えなければならず、マンションのローンと管理費、光熱費などのインフラ費用を支払いながら、妻と子ども…

理不尽エピソード4 退職代行業

ここで一旦本筋を離れます。 私が毎日付けている日記を基に、退職代行の話を記録しておきます。 妻の職業は保育士です。余談ですが、小さな子どもたちを預かって世話をする人間が、子どもたちの気持ちを全く考えず、片親阻害を行っているのです。私だったら…

私にとっての連れ去られの日

2019年7月18日木曜日、第一回目の離婚調停出席しました。この調停の前日に、妻の代理人から書面が届いたとのことで、調停の当日に私の弁護士からその書類を受け取りました。 それによると、7月17日水曜日に妻と子供たちはマンションを退去したとの事でした。…

第3回面会交流調停

2019年6月13日木曜日、有給休暇を取得し調停に出席。 長男の運動会を見学できなかったこと、一番下の子の誕生日に会わせてもらえなかったこと、誕生日プレゼントを誕生日当日に渡せなかったを調停委員に伝えました。 妻からは、なぜ離婚したくないのかと言う…

妻からの嫌がらせ

2019年5月19日日曜日、弁護士に以下について連絡をしました。 1.次回調停での婚姻費用の主張のために、今現在私が妻と子供たちの生活のために支払っているお金の内訳と、11月から1月までに渡した金額。 何度も書きますが、私は別居してもなお、ローンや、光…

第二回面会交流調停

2019年5月16日木曜日、有給休暇を取得し第二回面会交流調停に出席しました。 今回は、妻も出席していたようで、まず妻の話から調停委員が聞きました。私の番になり、まず最初に、調停委員から妻が離婚調停と婚姻費用分担調停を申し立てた旨を聞かされました…

第1回目の面会交流調停

2019年4月10日水曜日、第1回目の面会交流調停に臨みました。妻本人は欠席、妻の代理人が出席していたようです。私は、このブログで書いているような、これまでの結婚生活の状況、面会交流調停を申し立てた経緯を調停委員に伝えました。 調停委員は年配の男性…

面会交流の拒否

2019年4月1日月曜日、子どもたちとの面会交流の日程について、直近で4/2〜7、13、14(つまりいつでも大丈夫であると連絡しました)、次男の誕生日プレゼントについて、代理人経由で妻に連絡をしてもらいました。プレゼントの内容としては、絵本とお菓子を考…

全財産を寄越せという主張

2019年2月25日月曜日、面会交流調停の期日が4月10日に決定したとの連絡があった。一ヶ月以上先。長過ぎる。年度末の裁判所の異動時期と重なり通常よりもスローペースとのことであった。2019年3月1日金曜日、洋服などマンション取りに行きたいものがあったた…

理不尽エピソード3 "見える人"

本筋は一旦休憩し、記事の中でちょこちょこと出てくる、占い師のような、いわゆる"見える人"についての話を記録しておきます。 この"見える人"は、義母の職場の同僚だった人で、妻もよく一緒に食事に出かけたりしていました。 私の日記によれば、2014年12月2…

子どもたちの友達関係のリセット

2019年2月16日の悪夢の話し合いが破談に終わったその直後、妻はパパ友ママ友のLINEグループを退会しました。 このグループには6家族ほどいて、いつもパパママ含めた家族ぐるみの付き合いをしていました。長男が保育園で同じクラスであった仲が良い友達の家族…

身勝手な主張

2019年2月17日日曜日、悪夢の話し合いから一夜明け、弁護士に話し合いの結果の報告と、今後の対応について話をしました。 弁護士の意見としては、こちらは面会交流調停を申し立てているので、まずそれを優先する。子供たちに会わせてもらえないのに、協議離…

離婚届のサイン強要

2019年2月16日土曜日19時に、話し合いのためマンションに行きました。相手方は妻とその父親、私は母を連れて行きました。 私は、これまでのことを全てぶちまけてやろうと思っていましたが、弁護士との話の通りそれは我慢し、子供たちに会わせてもらえないの…

罵詈雑言

2019年2月3日日曜日、私はこのままではもうずっと子供たちに会えないと思い、弁護士事務所に相談に行くことにしました。そして、面会交流調停を申し立てる事に決めました。 弁護士に相談する中で、今度相手方とその父母、私と私の母で話し合いをすることにし…

子どもたちの気持ち

2019年1月31日木曜日、私はどうすれば子供たちに会える状況になるのか、これからどうすればいいのかを考えていました。そこで、神奈川県弁護士会の弁護士相談に行くことにしました。弁護士と話をして、ここで面会交流調停と言う司法制度があることを知りまし…

再度の話し合いのお願い

2019年1月26日土曜日、駅のカフェでの話し合いが不調に終わった後、妻にLINEで「伝えたい大事なことがあるから、明日の日曜か来週の土日どちらかでマンションで話をしたい。2人では嫌だと思うので、私は母(※父は他界しています)を、あなたも父か母を連れて…

話にならない話し合い

前回の更新から、約9ヶ月近く経ってしまいました。面会交流調停が不調に終わり、審判を待っている状況です。思い出すのが本当に辛いですが、当時の日記を見ながら記録に残していきます。 2019年1月26日土曜日、妻と駅にあるカフェで会いました。私は約束して…

子どもとの再会

久々の更新です。続きを書いていきます。 2019年1月の出来事。 駅のカフェで会う日約束をした前日の金曜日、私は有給休暇を取り、朝自宅のマンションに行きました。妻が下の子2人を保育園に送りに行っている間に、一番上の子とだけでも会えないかと考えまし…