次楽の記録と記憶

妻と離婚調停・面会交流調停中の男です。三児の父親です。まさか自分がこのような状況になるなんて夢にも思っていませんでした。誰かに話を聞いてもらいたいのと、記憶の整理と記録のためアカウントを作成しました。少しずつ吐き出していこうと思います。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の審判期日

2021年8月6日金曜日、審判期日があり私の代理人及び、相手方は前回の審判期日で本人が呼び出され、本人とその代理人が出席しました。 相手方が提出した準備書面の内容を記録しておきます。 なんだかもう適当に書いたような内容でした。私は、常に必死になっ…

長男との偶然の再会

2021年8月4日水曜日、私は2日後に迫った審判期日に向けて今後の方針を話し合うべく、私の代理人事務所で打ち合わせの予定がありました。 会社を定時で上がり、最寄り駅から事務所に向かう途中に、長男が通っていた習い事の教室がありました。私は長男のこと…

7月の審判期日とビデオ通話の拒否

2021年7月5日月曜日、審判期日があり、お互いの代理人のみが出席しました。 私は陳述書として、以下の内容で書面を提出しました。 ------陳述書の要旨------ 裁判所への要望として、長男への再度の調査官調査を実施頂きたくお願いします。その際、長男の心の…

再度の親子断絶

前回記事(こちらをクリック)の続きです。 さらに、2021年6月18日金曜日に相手方から連絡がありました。 ----------------------------- 1.直接交流の場合 ・10時に〇〇公園の待ち合わせ場所に、お子様方が向かう。 ・面会終了時は(私)氏とお子様が待ち…

あり得ない消極的な理由

審判期日の翌日2021年6月1日火曜日、子どもたちとの直接面会交流の日程について、以下の通り連絡しました。 1.面会交流について日程はいつでも問題ありません。相手方の都合に合わせます。子どもたちと一緒に食事をする、公園で遊ぶことを考慮すると、土曜…

ビデオ通話後の審判期日

2021年5月31日月曜日、二男、長女とのビデオ通話が実現した後の審判期日がありました。 結論としては、以下の通りとなり、次回期日は2021年7月5日月曜日に決定しました。 二男と長女とのビデオ通話が上手くいったことを踏まえ、次回期日までに直接の面会交流…

養育費(教育費)の追加要求

2021年5月25日火曜日、相手方から教育費についての連絡がありました。 とうとう来ました。追加でのお金の要求です。相手方の要求は簡単に言うと以下の通りです。 習い事等の費用(以下、学校外活動費)は、想定される金額を双方の年収割合により按分した額を…

二男の誕生日プレゼント

2021年5月17日月曜日、ビデオ通話で確認した二男が欲しがっていた誕生日プレゼント(ニンテンドースイッチのマインクラフトというソフト)を購入し、それが手元に届きました。 二男は小学校1年生になったばかりで、マイクラをプレーするのは少し難しく、実際…

二男・長女とのビデオ通話

2021年5月9日日曜日、子どもたちとのビデオ通話の日がやってきました。実施できないようであれば代理人経由で連絡が来ることになっていました。どうせドタキャンだろうと期待せずに過ごしていましたが、16時開始の予定で15時を過ぎてもキャンセルの連絡が来…

相手方の失言

審判期日が終わった翌週の、2021年4月12日月曜日、以下の項目について相手方に連絡しました。 二男の卒園式、入学式などの動画の送付のお願い 二男の誕生日プレゼントについて ゴールデンウィークにおけるビデオ通話の日程調整 子どもたちへの手紙に対する、…

離婚成立後 初回審判期日

2021年4月9日金曜日、審判期日があり、お互いの代理人のみが出席しました。 私は下記の要旨で準備書面を裁判所に提出しました。 -------------準備書面の要旨------------------- 3月12日に離婚が成立した。 調査報告書では、長男は「離婚すれば会う」と発言…

面会交流場面観察の拒否

2021年3月12日金曜日に正式に離婚が成立しました。 私は早速、前回2月の審判期日で実施することに決定した「裁判所での面会交流場面観察」の日程調整を相手方に依頼しました。それ以外にも、3月20日土曜日、3月21日日曜日など、子どもたちに会わせて欲しい、…

離婚を決意

前回の審判期日(2021年2月8日月曜日)から約1か月が経過しようとしていました。 私は当初、暴力、不貞、生活費を渡さないなどの問題が全くない親であれば、面会交流調停を起こせば、普通に子どもたちに会える状況になるものだと思っていました。 しかしなが…

車の引き渡し

2021年3月2日火曜日、相手方から車の件で以下の通り連絡がありました。 ■自動車の車検が3月20日土曜日で切れるため、 ①自動車を(私)のほうで引き取る、②名義変更に協力する、 のいずれかを選んでもらいたい。 私名義の車であり、別居後もずっと相手方が使…

相手方が応じなかった面会交流

少し過去に戻りますが、2020年12月20日付の相手方からの問い合わせ書面の中に、 「(相手方)氏が、いつどのように面会交流に応じなかったのか、(私)氏において『面会交流ができていない原因』と考える具体的な事実関係を、全てご教示下さい。」 との問い…

離婚調停の不調

2021年2月10日水曜日、有給休暇を取得し、相手方が申し立てている離婚調停に出席しました。 調停委員に対し、面会交流の状況、調査官調査報告書の内容などについて話をしました。私はもうこの時既に、あのような調査報告書(詳細記事)が出てしまった以上、…

審判期日での相手方書面

年末年始でビデオ通話を実施するよう裁判官から話があった(前回記事参照)ので、日程調整をお願いしましたが、2020年12月28日月曜日、相手方から以下の返答がありました。 ------------------------------------------ ビデオ通話に関し、(相手方)からお…