次楽の記録と記憶

妻と離婚調停・面会交流調停中の男です。三児の父親です。まさか自分がこのような状況になるなんて夢にも思っていませんでした。誰かに話を聞いてもらいたいのと、記憶の整理と記録のためアカウントを作成しました。少しずつ吐き出していこうと思います。

子どもたちの友達関係のリセット

2019年2月16日の悪夢の話し合いが破談に終わったその直後、妻はパパ友ママ友のLINEグループを退会しました。

このグループには6家族ほどいて、いつもパパママ含めた家族ぐるみの付き合いをしていました。長男が保育園で同じクラスであった仲が良い友達の家族です。そのLINEグループを、何の説明もなく退会しました。

後で聞きましたが、これとは別にママ友だけのLINEグループもあったのですが、このグループも何の説明もなく退会したそうです。

私からすれば、こんな事は考えられません。私は今現在でも、パパ友ママ友のグループLINEに入っているし、パパ友と飲みに行ったり、家にに呼ばれて行ったりもします。しかし、妻は誰とも連絡をとっていないそうです。

これはつまり、自分の考えだけで、自分の感情を優先して、子供の友人関係をもリセットしたと言うことです。または、何か後ろめたい気持ちがあるのではないかと思います。

 

この友人たちとは、毎年のように花火大会に行ったり、バーベキューやキャンプをしたり、忘年会でカラオケに行ったり、お互いの家に遊びに行ったり、転勤で沖縄に引っ越した家族に会いに、みんなで日程を合わせて沖縄旅行をしたり、そのくらい仲が良く、たくさんの思い出があります。当然子供たちも、楽しい思いをたくさんしてきたし、子どもたち同士とても仲良く遊んでいました。

今、私の子供たちは、これらには参加できていません。きっと参加したいだろうと思います。友達に会いたいだろうと思います。

 

私のことは、怒っても恨んでも何してもらってもかまいませんが、そこに子供たちを巻き込むのだけは本当に本当にやめてほしいです。

 

自分のことしか考えられない妻のせいで、友達との交友関係を切られてしまった子供たちが本当に不憫でなりません。