次楽の記録と記憶

妻と離婚調停・面会交流調停中の男です。三児の父親です。まさか自分がこのような状況になるなんて夢にも思っていませんでした。誰かに話を聞いてもらいたいのと、記憶の整理と記録のためアカウントを作成しました。少しずつ吐き出していこうと思います。

謝罪の要求

2022年1月14日金曜日、相手方から回答がありました。
内容を記録しておきます。

 

----------------------------------

  1. 貴殿からは種々のご要望が出されておりますが、面会交流審判の内容は貴殿もご存じの通りです。それ以上に(相手方)氏に要望を出すのであれば、まずは貴殿において、(相手方)氏に対する根拠なき非難を直ちに中止すると共に、(相手方)氏及びその両親へ謝罪するよう、本書をもって通知致します。
    貴殿の一方的な思い込みに基づく一連の行動が、面会交流をほとんど不可能な状況に追い込んでいることを、ご理解下さい。動画の件に関しましても、本書に対する貴殿の対応踏まえ、改めて検討致します。
  2. プレゼントや手紙の送付に留まらず、審判結果にもあるように、(相手方)氏の監護権やお子様方の気持ちに配慮した、節度ある行動をとるよう求める次第です。なお、貴殿が設定した回答期限に拘わらず、当方が適当と考える期間内に必要な限度の対応をする旨、付言致します。

----------------------------------

正直言って理解に苦しみます。相手方への謝罪というのであればまだ分かりますが、「両親へ謝罪」とはどういうことなのか。

やはり動画も送ってもらえず、やりたい放題な状況は変わりませんが、今の日本の制度では、何もできないのが実情です。私は謝罪文を送ることにしました。

また、審判結果を引き合いに出してきていますが、審判書では「相手方は手紙を受け取ったら子どもたちに渡すこと」となっているので、渡してくれているのだろうか。そこについては何も触れられていません。相手方からの返答を待ちたいと思います。

 

 

 

2022年1月16日日曜日、以下の内容で相手方に返信しました。

----------------------------------

  1. 謝罪について
    手紙を同封します。
    (相手方)さん及びそのご両親にお渡し願います。(※謝罪文は下段参照)

  2. 審判結果について
    「(相手方)氏の監護権やお子様方の気持ちに配慮した、節度ある行動を求める」とのこと、承知しました。
    今回のやり取りで「配慮していない、節度がない」と受け取られたところは、具体的にどのようなことでしょうか。
    今後のやり取りにおいて気を付けたいと思いますので、お手数だとは思いますが具体的にご教示頂きたいと存じます。宜しくお願いします。

  3. 期限について
    期限通り回答頂きありがとうございます。
    今後とも可能な限り早急なご返答、宜しくお願いします。

以上

----------------------------------

 

 

※以下の謝罪文を手書きで送付しました。その内容を記録しておきます。

----------------------------------

(相手方)さんへ

元気にしていますか。
仕事をしながら子どもたちのことを、しっかりと育ててくれて本当にありがとう。感謝しています。
子どもたちに会えない状況になってから、心に余裕がなくなり、頑張っている(相手方)さんのことを理解しようとせず、非難するようなことをしてしまっていました。
本当にごめんなさい。本当に申し訳なかったと思っています。どうか許してください。
今後はこのようなことがないよう注意します。

子どもたちとの面会交流の実現のためには、(相手方)さんの協力が必要不可欠です。
どうか協力してくれないでしょうか。
宜しくお願いします。

----------------------------------

(相手方父)様、(相手方母)様

お変わりなくお過ごしでしょうか。

このような状況になってしまい、お二人にも大変な迷惑を掛けてしまったと思っています。
本当に申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます。どうか許していただきたいと思います。

また、保育園への迎えや、子どもたちが寂しくないように帰りを待って頂けていることと思います。
お二人がいなければ、子どもたちは安心して生活できていなかったと思います。本当に感謝しております。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

----------------------------------