次楽の記録と記憶

妻と離婚調停・面会交流調停中の男です。三児の父親です。まさか自分がこのような状況になるなんて夢にも思っていませんでした。誰かに話を聞いてもらいたいのと、記憶の整理と記録のためアカウントを作成しました。少しずつ吐き出していこうと思います。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長女への誕生日プレゼント

面会交流についてのやりとりをしている最中、長女の誕生日が近づいてきていたため、並行して長女へのプレゼントについてもやりとりをしていました。 2020年6月2日火曜日、長女の誕生日にプレゼントとバースデーカードを渡したい旨を相手方に連絡しました。 2…

最悪なタイミングでの緊急事態宣言

2020年4月7日火曜日、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が発令されました。 2020年4月14日火曜日、相手方から書面が届きました。面会交流についての内容は以下の通り。 --------------------------------------------------- 面会交流については、日時等…

次男の誕生日プレゼントでのやり取り

毎度のごとく、次男の誕生日が過ぎてから、プレゼントの内容について連絡がありました。次男が希望するのは、クリスマスプレゼントにもらった妖怪ウォッチと一緒に使用できるメダルとのことでした。プレゼントを渡していると言うことを主張するための策だっ…

第9回面会交流調停

2020年3月30日月曜日、次男の誕生日が近づいてきているので、プレゼントを贈りたい旨、プレゼントとして何が欲しいかを確認してもらいたい旨を連絡しました。 2020年4月1日水曜日、相手方から書面が届きましたが、誕生日プレゼントについては何も触れられず…

渡されないプレゼント

2020年3月13日金曜日、有給休暇を取得し面会交流のためにファミリーレストランに向かいました。今回もドタキャンの連絡はありませんでした。ファミレスの駐車場で待っていると、妻が車で長男を連れてきました。10mほど離れたところで長男を下ろし、そそくさ…

別居親は言われるがまま

2020年3月2日月曜日、代理人から連絡があり、面会交流の日程として3月13日金曜日にしたいと連絡があったとのことで、そのまま承諾しました。 また、この時点で仮の額で160,000円支払っている婚姻費用について、そろそろきちんと決めたいとの話がありました。…

理不尽エピソード6 長男との約束

ここでまた、一旦本筋を離れます。私が毎日つけている日記から、理不尽に感じた話を記録しておきます。妻がいかに自分の感情を優先しているのかがはっきりとわかるエピソードです。 2016年8月12日金曜日、お盆休み2日目の出来事です。この日は長男から「大き…

第8回面会交流調停

2020年2月19日水曜日、相手方から、前回の調停での宿題となっていた「離婚するまでの面会交流の内容」について提案がありました。 その内容は、 頻度:1.5ヶ月〜2ヶ月に1回時間:1〜2時間その他:場所は実家、自宅以外の屋内、また妻の許可なく私以外の人を同席…

2回目の面会交流

2020年2月10日月曜日、有給休暇を取得し面会交流に向かいました。今回もドタキャンはなく、義母が付き添いで来ました。しかしながらやはり長女は連れて来てはくれませんでした。相変わらず、義母への挨拶は無視されました。人としてどうかと思います。 場所…

同居親はやりたい放題

2020年1月19日日曜日、相手方代理人から連絡があり、子供たちとの面会交流は2月10日を考えているとのことでした。 また、前回の調停で贈ることができることになったクリスマスプレゼントについては、義実家に送ってもらいたいとのこと。しかしながら、長女の…

調停委員に感謝

2020年1月8日水曜日、有給休暇を取得し第7回面会交流調停に出席しました。 まず最初に、面会交流がどのような感じで行われたのかを私の口から話をしました。そして、前日に相手方から提出された書面に対して、前回の記事で書いたようにすべて言いがかりであ…

クリスマスプレゼントの拒否

2019年12月24日火曜日、私の代理人弁護士から電話がありました。子供たちへのクリスマスプレゼントについて相手方とすり合わせをしたところ、先週の面会交流で気に入らないことがありプレゼントを拒否されたとのことで、私に確認がありました。 私が面会交流…

約3ヶ月ぶりの再会

2019年11月30日土曜日、弁護士から連絡があり、面会交流の日程について12月20日、予備として12月26日にしたいとのことでした。 また、一番下の長女が「お母さんと一緒じゃなければ会わない。」と言っているとのこと。妻は私には会いたくないので、長女は連れ…

誘拐犯の身代金要求と同じ

面会交流をドタキャンされた後の2019年11月19日火曜日、私の代理人弁護士と話をして、次回の調停で調査官の意見も踏まえて、審判に移行するかどうかを決めていく方針にしました。 審判とは、調停の話し合いではどうしてもまとまらないとなった際に、裁判官が…