次楽の記録と記憶

妻と離婚調停・面会交流調停中の男です。三児の父親です。まさか自分がこのような状況になるなんて夢にも思っていませんでした。誰かに話を聞いてもらいたいのと、記憶の整理と記録のためアカウントを作成しました。少しずつ吐き出していこうと思います。

面会交流場面観察の拒否

2021年3月12日金曜日に正式に離婚が成立しました。

私は早速、前回2月の審判期日で実施することに決定した「裁判所での面会交流場面観察」の日程調整を相手方に依頼しました。それ以外にも、3月20日土曜日、3月21日日曜日など、子どもたちに会わせて欲しい、それが無理なら平日の夜に5分でも10分でもビデオ通話をさせてもらいたい旨を連絡しました。

相手方代理人から私の代理人への回答は、電話での口頭のみで、「子どもたちが面会交流に消極的である。まずはできるところから、子どもたちに手紙を書いてみるのはどうか。」という内容でした。

 

離婚しても何も変わりませんでした。

 

想定内でしたが、それでもショックでした。

私は以下のような趣旨で2021年3月31日水曜日に相手方に返答しました。

 

■調査報告書では、長男は「お父さんとお母さんが離婚したら会う」と発言している。二男と長女は「相手方と一緒であれば会う」と発言している。相手方は、離婚が成立すれば面会交流に対し前向きになれると、一貫して主張していた。離婚が成立したので、面会交流をお願いしたい。

 

■二男の入学式への参加を強く希望する。入学式の情報(日時や入場制限の有無等)を速やかにご教示いただきたい。入場制限があるのであれば、入学式の様子を動画で撮影し、送っていただきたい。

 

■4月に二男の誕生日があるので、誕生日プレゼントを贈りたいと思っている。希望するプレゼントを聞いて、連絡をいただきたい。

 

■相手方及び子どもたちに手紙を書いたので、相手方代理人経由で送ります。手紙に対する子どもたちの反応を連絡いただきたい。

-----------手紙の内容-------------

(長男)へ
最後に会ってからもうだいぶ間が空いちゃったけど、元気にしているか?(長男)が「ちゃんとお母さんと離婚してほしい。そうすればちゃんと会えるし、みんなに も心配かけないで済む。」と言っていたことをお母さんから聞いたので、お父さんは(長男)の気持ちを考えてお母さんと離婚しました。遅くなってしまってごめんな。でもこれで何も心配することはないよ。(長男)が言うようにビデオ通話や動画ではなく、ちゃんと会って色々な話をしよう、一緒に遊ぼう、一緒にご飯を食べよう!

最近はどんなことをしているのかな?どんなゲームをやっているのかな、今もマイクラ やってるのかな、まいぜんシスターズの動画を見ているのかな。最後に会った時、また公園で野球をやろうって約束していたね。お父さんは(長男)とやりたいことがたくさんあるよ。

お父さんは(長男)のことが大好きだよ。みんなのことをいつも考えているよ。いつも会いたいと思っているよ。 (長男)が、本当はお父さんに会いたかったけど、お父さんが離婚しなかったせいで会いたいと言えなかったこと、ちゃんと分かってる。ずっと苦しい思いをさせて本当にごめんな。でももう大丈夫、我慢する必要はないからな。
追伸: 2 月に(いとこ)君が遊びに来ました。(いとこ)君もみんなに会いたがっていたよ。


(二男)へ
(二男)、 元気にしているか?写真送ってくれてありがとう。背が伸びて大きくなったね。和太鼓を真剣に叩いている姿、かっこよかった!竹馬の写真も見たよ。5段(かな?) の高さでも楽々余裕で乗れるなんてすごいな。(二男)が元気に成長してくれていて、お父さんは本当に嬉しいよ。

(保育園の行事)はどうだったかな。(二男)の歌、作ってもらったのかな。どんな歌なのか今度お父さんにも聞かせて欲しい。そして、もうすぐー年生だね。入学おめでとう!ランドセル買ってもらったかな。誕生日ももうすぐだね。誕生日プレゼン卜を買ってあげたいと思うんだけど、何か欲しいものはあるかな?最近ハマっていることは何かな?(長男)とー緒にゲームをしたり、YouTube の動画を見たりしているのかな。

最近の(二男)のこと、色々知りたくて質問ばかりになっちゃったよ。

お父さんは、(二男)のことが大好きだよ。(二男)にずっと会いたいと思っているよ。いつもみんなのことを考えているよ。お父さんと会って、また一緒に話をしたり、遊んだり、ご飯を食べたりしよう!もう何も心配することはないからな。会って色々な話を聞かせてね。

 

(長女)へ

お父さんにお手紙を書いてくれてありがとう。本当に嬉しかったよ。お父さんも元気だ よ!(長女)も元気でいてくれて嬉しいです。ひらがなが書けるようになっていて、本当にびっくりしたよ。くま、はねつき、おに、かがみもち、こまの絵も上手に描けていて、本当に驚いた。難しい”ねずこ"の絵も本当に上手に描けたね!鬼滅の刃が好きなのかな?プリキュアも 2 月から新しいのが始まったけど、(長女)はテレビで見ているのかな?

いよいよ年長さんになるね。年長さんになったら(長女)は何をしたいかな?もうずっと会 っていないから、どんな風におしゃべりするのか、どんな風に笑うのか、どんな風にはしゃぐのか、想像もつかないよ。(長女)の成長した姿をお父さんに見せて欲しい。

お父さんは(長女)のことが大好きだよ。(長女)にずっと会いたいと思っているよ。いつでもみんなのことを思っているよ。(長男)、(次男)と一緒に(長女)もお父さんと会ってくれるかな。 前みたいにー緒に話をしたり、遊んだり、ご飯を食べたりしよう。もう何も心配することはないからね。楽しみにしてるよ!

 

(相手方)さんへ
別居してから 2 年以上経ちましたが、この長い間、仕事を続けながら子どもたちをし っかりと育ててくれて本当にありがとう。本当に感謝しています。

おれはただ(長男)、(二男)、(長女)に健やかに育って欲しい、そしてそのために子どもたちが、 普通に両親と交流できる状況にしたいと思っているだけです。

(相手方)さんとこんな状況になってしまってから、おれは片親の家庭環境が子どもに及ぼす影 響について色々な論文や資料を読みました。統計的に見て、片親で育った子どもは、両親が揃った (離婚しても両親と十分に交流できていた) 子どもと比較して、大人になっ た時の犯罪の可能性が約8倍高いこと、自殺率が約 5 倍高いこと(昨年亡くなった三浦春馬さんが子どもの頃、片親の家庭環境だったことを知っていますか?)など、想像以上に悪い影響があることを知りました。もちろん、片親の家庭環境ということが全ての原因ではないのでしょうが、子どもたちの心に何らか影響していることは確かだと思います。

また、子どもに暴力を振るうようなろくでもない親であるなら、会わせないほうがよいのでしょうが、私はきちんと子どもたちと向き合い、関係を築いてきた自負があります。子どもたちも私のことを好きでいてくれていると思います。

おれはもう(相手方)さんに対する怒りなど何もありませんが、(相手方)さんがおれのことを許せないというのであれば、それは仕方のないことだと思います。許して欲しいとは言わないし、許す必要もありません。でも、子どもたちの幸せを願うという点では、同じ思いを持っていてくれていると信じています。

おれと(相手方)さんの問題は子どもたちには何の関係もありません。子どもたちのために、会わせてくれませんか?どうかお願いします。

---------------------------------

 

こちらからは何度も、面会交流場面観察の日程調整の返答を督促しましたが、相手方からの返答は口頭で下記のみです。無常にも春休みが過ぎて行きました。

 

-------相手方からの回答----------

・(二男)は入学式への(私)の参加について消極的です。(相手方)で動画撮影や写真撮影はできます。

(長男)が自分のせいで離婚したと考えてしまい、面会交流に消極的になるのではないか?

----------------------------------

 

一番重要である春休みに実施するはずであった「裁判所での面会交流場面観察」について、何の回答もありませんでした。二男が消極的であるとの理由についても、私の代理人から問い質しましたが、「私(相手方代理人)も、メールで回答が来ており、理由はメールには記載がなかった。相手方に電話ができておらず分からない。」との一辺倒だったとのことです。噓だからに他なりません。

こんなことが許されてしまうのです。何の回答も無くても、家庭裁判所は、クソ裁判官は何も言わないのです。本当にふざけてます。

 

 

また、長男の思いは、2月8日の前回審判期日に相手方が提出した書面(過去記事参照)にある通り、

 

「長男:ずっと言ってるけど、ちゃんとお母さんと離婚して欲しい。そうすればちゃんとできるし、みんなにも心配かけないですむでしょ。」

 

であるにもかかわらず、

 

「長男が自分のせいで離婚したと考えてしまい、面会交流に消極的になるのではないか」

 

という考えになるのか、全く理解できません。相手方が提出した書面内容は嘘だったのかという話です。つまりそういうことなのでしょう。

相手方は、自分がどのような主張をしたのかも把握していないようです。

 

 

このような状況で、4月の審判期日を迎えました。(次の記事に続きます)