次楽の記録と記憶

妻と離婚調停・面会交流調停中の男です。三児の父親です。まさか自分がこのような状況になるなんて夢にも思っていませんでした。誰かに話を聞いてもらいたいのと、記憶の整理と記録のためアカウントを作成しました。少しずつ吐き出していこうと思います。

長女への誕生日プレゼント

面会交流についてのやりとりをしている最中、長女の誕生日が近づいてきていたため、並行して長女へのプレゼントについてもやりとりをしていました。

2020年6月2日火曜日、長女の誕生日にプレゼントとバースデーカードを渡したい旨を相手方に連絡しました。

2020年6月9日火曜日、相手方から返答がありました。

(余談ですが、普通はこのように長くても一週間で返答がくるにもかかわらず、面会交流については全く返事が来ないのです。このことからも、意図的に引き伸ばしていることは間違いありません。

 

----------------------------------------------

プレゼントについて長女に確認したところ、以下のどちらかを希望するとの事でした。

①ちょうしんきでぴっ おしゃべりラテ

②レゴフレンズ ウキウキハッピーバス

なお、いずれかを選んでいただき、選択しなかった方は妻から長女にプレゼントする予定です。

--------------------------------------------


との事でした。今回は、やけにスムーズに連絡してきていると思いましたが、同時並行でやりとりしている面会交流の引き延ばし、ビデオ通話に対する回答の引き延ばしをカモフラージュするためのものであったと思います。「面会交流について拒否しているわけではありませんよ」とアピールする狙いだと言う事はバレバレです。

また、クリスマスのプレゼントを贈ろうとした時は、「欲しいものはないと言っている」との事でしたが、それも嘘だったのでしょう。子どもがプレゼントとして欲しいものが無いなんてこと、あるはずがないと私は思います。子どもたちを人質に取り、交換条件を要求をするテロリストや誘拐犯と同じです。

 

 

しかし、そんなことを言い争っていても仕方がないので、私は相手方の言うことに従いました。

2020年6月18日木曜日、以下の通り返答しました。

 

----------------------------------------------

長女へのプレゼントについて、「①ちょうしんきでぴっ おしゃべりラテ」をプレゼントしたいと思います。

また、以下の内容のバースデーカードを同封したいと思います。

 

(長女)へ

5歳のお誕生日おめでとう!(長女)が欲しがっていたプリキュアのぬいぐるみを贈ります。喜んでくれたらうれしいです。一緒にお祝いできないのが本当に残念です。

ずっと会えていないけど元気にしてるかな?きっとお父さんが思っているより大きくなって、優しいお姉さんになっているでしょう。そんな(長女)の姿を想像して、お父さんは毎日頑張れています。

(長男)と(次男)と会う時、いつも(長女)が来なかったので寂しかったよ。6月か7月にはまた会える日があるから、お父さんに会いたいなと思ったその時は、(長男)と(次男)と一緒に(長女)も来てくれたらうれしいです。

お父さんとおばあちゃんは、いつでもみんなのことを思っています。

----------------------------------------------

 

バースデーカードの内容は、また文句をつけられ、引き延ばされないように、次男の誕生日に添えたバースデーカードと同じような内容にしました。自分が送りたい手紙も送れず、本当に悲しいですが仕方ありません。

 

2020年6月23日火曜日、相手方から連絡があり、長女の誕生日プレゼント及び手紙の内容について異存はありませんとのことでした。これを受けて、2020年6月27日土曜日、プレゼントを義実家に送付しました。

 

バースデーカードは、長女が大好きな「アナと雪の女王」の3Dカードを購入し贈りました。次男の時と同じように、絶対に気に入ってくれる、大切にしてくれる自信があります。その写真を添付しておきます。

後に、バースデーカードは渡されていないことの答え合わせができます。誕生日プレゼントは渡してくれたようですが、私から贈られたものであることを、長女に伝えているかは疑問です。

 

f:id:yurakujiraku:20210223173320j:image
f:id:yurakujiraku:20210223173316j:image
f:id:yurakujiraku:20210223171939j:image