次楽の記録と記憶

妻と離婚調停・面会交流調停中の男です。三児の父親です。まさか自分がこのような状況になるなんて夢にも思っていませんでした。誰かに話を聞いてもらいたいのと、記憶の整理と記録のためアカウントを作成しました。少しずつ吐き出していこうと思います。

クリスマスイブの仕打ち

何の変化もないまま、1ヵ月が過ぎようとしていました。12月の給料も、妻と子どもたちが住んでいるマンションのローンや光熱費、保育料、学費、習い事などなどが引き落とされて残ったお金を全て渡しましたが、ダメでした。

12月24日(月・祝日)のクリスマスイブ。もう別居してからずっと子どもたちに会えていないので、会わせて欲しいと妻にLINEで連絡をしました。子供たちにクリスマスプレゼントとして、お菓子でも渡したいと伝え、下記のやりとりをしました。

妻「今日は実家に行っているので、お会いできません。」

私「そうであれば実家まで行くよ。」

妻「来客があるので対応できません。」

私「それでは、来客前はどうですか?」

妻「来客前は、買い物などに行かなければいけないので、いないかもしれません。」

私「それでもいいです。会いに行きます。」

と言うようなやりとりがあり、私は妻の実家へプレゼントのお菓子を持って行きました。お金は全て妻に渡してしまっているので、おもちゃやゲームを買う余裕はありませんでした。

実家に行くと、我が家の車はありませんでした。とにかくインターホンを押してみると、何の反応もありませんでした。しばらくの間、門の前で待っていました。ふと、家の方を見ていると、リビングのカーテンがサッと動くのが見えました。家の裏側に回ってみると、トイレの電気が消えるのが見えました。それを見て何度かインターホンを押しましたが、反応はありませんでした。

 


居留守を使われていました。

 


それでも、妻と子供たちが帰ってくるのを待っていました。すると、道路の向こうの方から、我が家の車が走ってくるのが見えました。「帰ってきた!これで子供たちに会える!」と思いましたが、実家の近くまで車が来ると、私の姿が見えたのでしょう。急にUターンをして、またどこかへ行ってしまいました。

ひどいと思いました。どうすればいいのかわかりませんでした。なんでここまでされなければならないのか、これ以上何をすれば許してもらえるのか、そんな考えで頭がいっぱいになりました。

とにかく、ここにいたのでは妻と子供たちは帰ってこない。そう思いました。なので、しばらく実家の前から姿を消し、身を潜めていました。

1時間ぐらい経った頃でしょうか。もう一度実家に行ってみると、我が家の車が止まっていました。再度インターホンを押してみると、やはり出ません。仕方なく、私は母に電話をしました。

「インターホンを押しても出てくれないので、実家に電話をしてみてくれないか。実家の前に私がいることを伝えてほしい。」とお願いしました。すると、ようやく義父が出てきました。ふざけるなと言う思いでしたが、そこはぐっとこらえ、何度もインターホンを押したが、なぜ出てきてくれなかったのか聞きましたが、わけのわからないことを言って、うやむやにされました。

本題に入り、子供たちに合わせてほしいことを伝えました。すると、「今はやめたほうがいい。妻の気持ちが落ち着くまで待った方が良い。年明け位が良いのではないか。冷静になれ。」と言うようなことを言われ逆に怒られました。また、「手紙やLINEではなく、直接話さないと伝わらない。」とも言われました。

「ふざけないでください。直接会って話したいといっても妻の方が拒否をされるのです。」と伝えると、「それじゃあ電話をしなさい。電話には出るように言っておくから。」と言われました。

「私が送った手紙は読んでもらえましたか。私だけが悪いのでしょうか。お義父さんはどう思うのですか。」と聞きました。「(妻)にも悪いところはあったと思う。そのことを本人にも伝えたが、(妻)は自分は何も悪くないと思っている。」と言われました。

 


驚愕しました。つまり全て私が悪いと思っていると言うことでした。

 


そのあと、子供たちに合わせて欲しいと何度も何度もお願いしましたが、結局会わせてもらえませんでした。買ってきたお菓子を、お義父さんから子供たちに渡してもらうことにして託しました。

 


この間、来客など一切ありませんでした。やり方が汚すぎる。嘘をついてまで、子供たちに会わせない。居留守を使う。わざわざ実家まで来ても、会わせてくれない。

 


それでも、怒っていては何も解決しないので、翌日、電話で話をさせてほしいと妻にLINEを送りました。返事は、今日と明日は仕事なので無理ですと断られました。金曜日はどうかと返信をすると、今週は毎日仕事、年末年始も忙しいのでその辺を考慮してと言われました。

何も変わってない。お義父さんは本当に電話に出るように伝えてくれたのか、それさえも疑問でした。

それでも食い下がって、

私「どうか電話に出て欲しい。金曜日の夜に電話をします。」

妻「電話で何を話すの?手紙の内容は読んでいるので、同じ話をするのであれば結構です。」

私「手紙の内容以外の話もするので、話をさせてもらいたい。」

とにかく話をしなければ始まらないと思い、このように伝え、話をすることになりました。

 


金曜の夜に電話をしました。妻は電話に出ました。

私は、本当に申し訳なかった、私がどういうことを思っていたのか、どういうことを考えていたのか、今後どうしていきたいか、子供のことを第一に考えて、もう一度元の生活に戻れないか、など伝えました。妻の反応は、それは手紙の内容と一緒だよね?今は心を落ち着けたいって言ったよね?私の気持ちなんか何も考えていないと言うことがよくわかった。と言われました。

私は、お金も渡して、手紙も書いて、1ヵ月過ぎようとしているのに、何も変わらない。子供たちにも会わせてくれない。こんな状況で、何もしないことなんてできないと伝えましたが、全く理解してもらえず、一方的に電話を切られて終わってしまいました。