次楽の記録と記憶

妻と離婚調停・面会交流調停中の男です。三児の父親です。まさか自分がこのような状況になるなんて夢にも思っていませんでした。誰かに話を聞いてもらいたいのと、記憶の整理と記録のためアカウントを作成しました。少しずつ吐き出していこうと思います。

子どもたちへ手紙を送付

2022年1月10日 月曜日、子どもたちへの手紙を相手方代理人に送付しました。

相手方が子どもたちにきちんと渡してくれるとは思えませんが、やれることはやりたいと思います。

 

----------------------------------------

1.子どもたちへの手紙について
別途送付としていました、子どもたちへの手紙を同封しますので子どもたちにお渡し願います。
また、その際の子どもたちの反応と、(相手方)さんと子どもたちとのやり取りの詳細をご連絡下さい。
面会交流実現に向けて、協力頂いていると考えますが、仮に子どもたちがネガティブな反応をとった際には、どのように話をしてもらえたのか詳細を教えて下さい。

 

2.面会交流実現に向けて
2021年5月に、(二男)と(長女)とビデオ通話が実現しましたが、その際はどのように子どもたちに話をしたのか、詳細をご教示願います。
当時は、2021/5/7昼の時点で消極的との連絡でしたが、同日夜21時過ぎに急に積極的になっていますと連絡を頂きました(過去記事参照)。その間に、(相手方)さんが何かしら子どもたちに話をして説得してくれたと思われますが、その詳細を知りたいと考えます。その時と同じように、子どもたちに面会交流の説得をしていただけないでしょうか。面会交流実現に向けて、ご協力宜しくお願いします。

 

3.返答のお願い
2022年1月18日(火)までに返答をお願いします。

 

以上

----------------------------------------

 

 

子どもたちへの手紙の内容も記録しておきます。

----------------------------------------

(長男)へ

あけましておめでとう。元気にしているか?
お父さんが贈ったマイクラはどのくらいやってるかな。
(長男)のことだから、相当やりこんで自分の世界を作っているんじゃないかな?

今日は、(長男)に聞きたい大事な話があって手紙を書きました。
(長男)はなぜお父さんに会いたくなくなったのだろうか。
お母さんからは、「だんだんとイヤな気持ちが大きくなっていったと言っている」と聞いたけど、なぜイヤになったのか、理由をきちんと教えて欲しい。

お父さんはずっと(長男)たちのことを思って、会いたいと思って、何度も何度もお母さんに会わせて欲しいとお願いをしていたけど、「子どもたちが会いたくないと言っている」と聞かされて、いつの間にか理由も分からないまま、会えなくなってしまった。
前の手紙でも伝えた通り、(長男)が「お母さんときちんと離婚してくれれば会える」と言っていると聞いて、(長男)がそう言うならばと思って離婚したのに、やっぱり会いたくないというのはなぜなのかを教えて欲しい。
理由が分からなければ、お父さんはどうすればいいのかも分からないよ。

仮に、お母さんに対して、お父さんがイヤなことをしたと思っているのであれば、そこには大きな誤解があると思う。お父さんとお母さんは離婚したし、お母さんはもうお父さんのことを何とも思っていないし、会うことについても、「お父さんと(長男)、(二男)、(長女)が、会えるようになった方がいい。」と願ってくれているよ。

もう一度お父さんと会って、(長男)の思いを全部聞かせてくれないか。お父さんに悪いところがあったのであれば、きちんと謝るし、(長男)が誤解していることがあればきちんと説明をしたいと思う。

(長男)はもう4月から中学生、お母さんを通してではなく、自分の言葉でしっかりとお父さんに話をして欲しい。
会うのが気が進まないというのであれば、最初はビデオ通話でも構わない。
お父さんとお母さんのお願いをどうか聞いて欲しい。
(長男)からの返事を待っているよ。

あと、お正月に、(従兄)君が遊びに来ました。
(従兄)君は、「(長男)、(二男)、(長女)に会いたい。おれに会いたくないのかな。」と言っていたよ。
「(長男)も(従兄)君に会いたいと思っていると思うよ。」と伝えておいたよ。
(従兄)君にも返事をしてあげたらどうかな。

お父さんより

----------------------------------------

(二男)へ

あけましておめでとう。
(二男)くん、げん気にしてるかな?おとうさんは げん気にすごしてるよ。
まずさいしょに、クリスマスプレゼントはいらないっておかあさんからきいたけど、ほんとうにいらないのかな?
ほしいスイッチのソフトとかあるんじゃない?おとうさんからおくるよ!

あっというまに小学校1年生もあとすこし、もうすぐ2年生だね。
2年生になったら、(二男)くんは なにをしたいかな?おとうさんにおしえてほしいな。

きょねんビデオつうわしたときに、おとうさんといっしょにこうえんであそんで、ごはんをたべようっていったやくそくをおぼえてる?
またまえみたいに、おとうさんと あってくれるかな?むかし、こうえんで あそんだときみたいに やきゅうをやろう!
きっとたのしいよ。
かん字もかけるようになったかな?へんじ まってるよ!

またおてがみおくります。

----------------------------------------

(長女)へ

あけましておめでとう。
(長女)ちゃん、げんきにしてるかな?おとうさんはげんきに すごしてるよ。
まずさいしょに、クリスマスプレゼントはいらないって おかあさんからきいたけど、ほんとうにいらないのかな?
プリキュアとか、ねずことか、ほしいものがあるんじゃない?おとうさんから おくるよ!

(長女)ちゃんは、4がつからしょうがく1ねんせいだね。ランドセルはかってもらったかな?
2がつには(保育園の行事)があるね。おとうさんも みにいってもいいかな?

きょねんビデオつうわしたときに、おとうさんといっしょに こうえんであそんで、ごはんをたべようっていったやくそくをおぼえてる?
おとうさんとあってくれるかな?きっとたのしいよ。
まえみたいに おてがみもくれるとうれしいです。へんじまってるよ!

またおてがみおくります。

----------------------------------------