次楽の記録と記憶

妻と離婚調停・面会交流調停中の男です。三児の父親です。まさか自分がこのような状況になるなんて夢にも思っていませんでした。誰かに話を聞いてもらいたいのと、記憶の整理と記録のためアカウントを作成しました。少しずつ吐き出していこうと思います。

子どもたちの動画とクリスマスプレゼント

2021年5月頃から、ずっと子どもたちの動画を送って欲しいと相手方にお願いをしていました。2019年7月に相手方がマンションを退去した際に、私が購入したビデオカメラやデジカメは全て持っていかれていました。

 

相手方からは、「SDカードリーダーとSDカードを購入して送れ。SDカードで動画のやり取りをする。」との連絡がありました。私は、LINEでのやり取りをお願いしましたが聞き入れてもらえず。仕方なくSDカードリーダーとSDカードを購入し、相手方に送付しました。

ちなみに、相手方はiPhoneで撮った動画をSDカードにコピーするとのことでした。iPhoneを利用している方なら分かると思いますが、基本的にiPhoneは外付けのメモリーでデータをやり取りするような仕様にはなっておらず、Appleなので機器の相性があり、どのようなSDカードリーダーだとしても、確実に動作する補償はありません。なので、私のiPhoneできちんと動作するSDカードリーダーを探し出し、相手方に送付しました。

 

相手方からの回答は、

「SDカードリーダーが作動しません。別のSDカードリーダーを購入して、再度送付してください。」

とのことでした。

最初から動画を送る気などなかったということです。私のiPhoneではきちんと動作していることを相手方代理人に伝えても、「相手方のiPhoneでは動作しません」と言われてしまえば、どうすることもできません。

子どもたちの動画さえも送ってくれないというのは、本当にもうどうかしてしまっているとしか思えません。

 

そこで私は、相手方との共通の友人(女性)に連絡を取り、動画のやりとりの仲介役をお願いしたところ、快諾してくれました。

2021年12月19日、その旨を相手方代理人に手紙で送付しました。それに加えて、子どもたちにクリスマスプレゼントと手紙を贈りたい旨をその手紙に書き添え連絡しました。

 

どのような返答が来るだろうか。

 

期待したような審判が出ませんでしたが、私と子どもたちの関係、父と子の関係は何も変わりません。子どもたちのためにやれることは何でもやろうと思います。